電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー
Dentist hand with model of human teeth, dental implant crown, and advising on dental implant

インプラント治療とメンテナンスについて

2023年5月11日

インプラント治療を受けて歯が入ったが、その後どのようにメンテナンスを受ければ良いでしょうか?
インプラント治療を受けた後、メンテナンスを定期的に受けることがとても大切です。その人のお口の状態にもよりますが、もしかしたら毎月受けた方が良い方もいます。また安定しているような状態であれば4ヶ月に1度位でしょうか。もっと安定していると言う状態であれば半年に1度でも良いかと思います。

インプラントをしたからといってそれが半永久的にもつと言う事はありません。自分の歯と一緒だと思ってください。自分の歯をしっかり掃除しなければやがて悪くなるかもしれませんよね。それはどなたでもわかることだと思います。一方で、インプラントは人工物なので歯磨きしなくても悪くならないんじゃないか、まぁ普通に使ってればそんな簡単に悪くなるわけないでしょ、と言うようなことをもしかしたら思っている方もいるかもしれません。残念ながらそれはちょっと勘違いです。

例えば車を考えてみましょう。車は人工物ですが、しかもトヨタの車なんてかなりしっかり作られていてずいぶん長持ちしそうですよね。ですが毎日この車に乗っていたらどうでしょうか?だんだんどこか悪くなっていくかもしれませんよね。歯は毎日使っています。おそらく食事を3回朝昼晩とっているのではないでしょうか。それ以外にもしゃべったりお水飲んだり力を入れて食いしばったり、それ以外にも呼吸する際に顎がいろいろな動きをしたりと実は相当使っています。

車もとてもたくさん使う人もいるでしょう。歯も車以上に使っている可能性が高いです。車の場合、時々例えばブレーキパッドを交換したりとか何か部品を取り替えていきますよね。タイヤもたくさん乗っていればすり減っていきますから新しいタイヤに取り替える。オイルなんてだんだん減っていくので新しいオイルを追加するのではないでしょうか。そしてこの車をとても大事に使って乗っていたとしても、3年後にどうでしょう。たくさん乗れば乗るほどかなり痛んでくるのではないでしょうか。そしてさらに頑張って使って10年乗ったとしますね、そしたらどうですか?買い換える人の方が多くないでしょうか。

しかもその間に車検などなんどもチェックとメンテナンスを繰り返していると思います。そうなんです、人工物といえどもどんなに大切に使ってもだんだんと消耗していき、メンテナンスを常に続けていかなければあっという間に悪くなってしまうこともあるわけです。ですので歯の場合もメンテナンスが必要です、特にインプラントの場合せっかく頑張って歯を入れたのだからそのメンテナンスをぜひとも受けてほしいです。

このメンテナンスに関しては、歯の定期的なメンテナンスと一緒だと思ってください。インプラントは人工物ですがその周りには歯茎があります。その歯茎の状態が悪くなればインプラントも悪くなってしまうので定期的なメンテナンス、インプラント周りの歯茎を専門的な道具などで掃除したり消毒をしています。また人によっては必要に応じて噛み合わせのチェックをする必要がある場合もあります。

特にそのような場合は、噛み合わせが強く常に歯ぎしりをしている、無意識の時に強く噛む、かけてくる位だと言うような方もいます。このような場合インプラントの中ネジが壊れていたり、セラミックが多少かけたり、あるいは他の歯が悪くなっていると言うことも考えられます。

インプラントと言うものはそのやった場所だけ、例えば一本インプラントを入れたとしてその場所だけで成り立っているわけではありません。相手の歯がいるわけですし、そしてまた全体として噛み合わせと言うものは成立しています。

またさらに説明すると奥歯には奥歯の噛み合わせがあり、前歯には前歯の噛み合わせがあります。それぞれ噛み合わせといっても役割が違います。奥歯は垂直的な強い力を受け止める役割があります。一方前歯は斜めにぶつかってくる力を受け止める役割があります。歯といってもそれぞれ場所によって実は役割分担があるのです。

そのようなことを考えた場合、その入れた一本のインプラントだけが丈夫で長持ちしていれば大丈夫だと言うことではなく、お口の中その他の歯も全体的にバランスよく充分安全に保たれて守られているだろうかと言うことになるわけです。ですから定期的なクリーニング、全体的なメンテナンスと言う意味でインプラントを含め大切なのです。プロフェッショナルなクリーニングをするわけです。またレントゲンなんかは1年に一度ぐらいは取ったりすることがあります。これはインプラントの状態を確認すると言うこともありますが、全体的な歯の状態を確認していますし、顎の状態も確認します。総覧的に全体を見ていると言うことです。

ではみなさん、定期的なメンテナンスを気にしてみてください

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント
© 小島歯科室