電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー
Perfect white teeth smile of a young woman. The result of the teeth whitening procedure. The image symbolizes oral care dentistry, Closeup on a white background.

歯のホワイトニングと再着色について

2023年5月7日

歯のホワイトニングをした際、どれぐらい長持ちするのでしょうか?
歯のホワイトニングをして白くなったらいいけど、どれぐらい長持ちするのか?もし1日か2日で色が元に戻るとしたらそれはショックですよね。もし半年位してだんだん色が戻ってきたらそれもちょっと悲しいですよね。では2年位持てば良いでしょうか?もしくは6年ぐらい持てば嬉しいですか?

ホワイトニングの持ちは〇〇で変わる

歯のホワイトニングはどれぐらい長持ちするのか、それは実は、かなり個人差があります。その個人差の原因の1つはその人がどのような食習慣、食生活をしているかです。そしてもう一つはその人の歯の質の問題です。

食習慣

食習慣について、まずは述べたいと思います。もしあなたが歯のホワイトニングをした直後にカレーを食べたとしましょう。どうなるでしょうか?何となく想像がつきますよね。歯がなんかカレーっぽい色になった、ちょっと黄色いような茶色いような、そんなことが起きそうな気がしませんか。そうです。色の濃い食べ物を歯のホワイトニングをした直後に食べたり飲んだりすれば、色がついてしまう可能性があります。

これは歯のホワイトニングをする際に、いわば小さな穴から色を取り出して白くきれいにしているのですが、その穴の表面がお口の中のカルシウムなどで充分にフタされていない状態で、そこに何か色のついたものを入れてしまえばその小さな穴から色のイオンが中にどんどん入っていってしまうわけです。ですからとても危険なんです。

当院ではホワイトニング、特にオフィスホワイトニング、医院でレーザーを当てるホワイトニングのことです、これを行う場合には24時間は色の濃いものを食べないようにと言う注意事項の紙を配っています。そこには醤油のようなものを食べてはいけないなど、具体的に色の濃いもので注意してほしいものがたくさん書いてあります。

逆に安心なものは何かと言うと、例えば白いご飯や豆腐などまさに色がつきそうにもないものです。そんなことを聞くともしかしたらあなたは24時間もダイエットしなきゃいけないの?24時間も食べ物にそんなに気にしなきゃいけないのが心配だ!と思うかもしれません。そうなんです。けど歯を白くすると言う事はそういうことなんです。

全く努力しないで何かを得ると言う事は無いわけです。特に美容的な要素がこれは関わっているので24時間は絶対にその約束を守るべきです。そうしないとせっかく白くなったものが再着色をしてしまいます。また24時間以降もやはり再着色が起きています。

最近ではタバコを吸っている人がずいぶん減ったと思いますが、もしある方がホワイトニングをして最初は我慢していたけれどもしばらくしてからタバコを吸い始めたとします。そしたら3ヶ月後にどうなってるでしょうか?やはりだんだん色が茶色っぽくなったり黒っぽくなったりするのではないかと言う事は想像に難くないですよね。タバコではないにしても、例えば毎日必ず色の濃いものを朝昼晩とずっと食べ続けている、そんな習慣だとしたらどうでしょうか?やはりそれも色がつきやすいですね。

コーヒーを1日に6杯飲んでいる。それもやっぱり色が付きやすいのは皆さん想像できるかと思います。そうなんです。そのようにどうしても食習慣の中で再着色と言うのは避けて通ることができません。あなたがもしお水しか飲まない、白いご飯としらすしか食べないそんな生活をしていると言うのであれば再着色の心配はかなり少ないです。ですが現代生活を生きていく上で再着色を逃れる事はとても難しいです。

歯の質

次に歯の質によっても再着色が起きやすいと言う点に関して話をしたいと思います。これは前回にも話したことなのですが歯の質と言うのはかなり個人差があって、毎日コーヒー飲んでるよ、だけど全く色がつかないと言う人も実は少数ですがいます。

これはどうしてこのようなことが起きるかと言うとですね、質がとても硬くイオンを一切歯の中に取り込ないバリアの強い元々そういうような構造になっている方もいるからなんです。このような方は10人に1人もいないと思ってください。逆に歯の構造がどうしても色を吸着しやすいような生まれつき状態になっていれば、頑張って常に歯を磨いていてもやはり色はどんどん濃くなっていくわけです。個人差があるのでその点は十分に理解してほしいと思います。

再着色の対策

では最後に再着色に関しての対しての対策をお話ししたいと思います。

再着色はどうしても避けては通れませんがいかにこれを最小限で済ませるか、それにはいくつか方法がありますが、私がお勧めしているのは、半年に1回オフィスホワイトニングを継続していくことです。

オフィスホワイトニングは歯の着色物質をレーザーによって浮き立たせて取る方法ですが、この方法には副次効果として歯周病の菌を殺すと言う効果もあるので歯周病のメンテナンスと言う意味においても、大人の場合は特にやっておいた方が安心ですね。

実はあともう一つお勧めの方法があります。それはホームホワイトニングの併用です。ですがこれはその人の性格によってはあまりできないと言うこともあるかと思います。ホームホワイトニングと言うのは自分でおうちでジェルを歯につけて例えば2時間位ずっとそのまま過ごすと言うものです。医院で歯型をとり、自分の型枠の中に自分でジェルを入れます。そのジェルは過酸化水素などの成分が入っていて、これが弱い力で浅い着色しているのをもう一度分解すると言う効果があるわけです。これを週に2回ほどやり続けることです。

もしあなたが美容オタクであればこんな事は簡単にできるでしょう。ですがめんどくさがり屋の方にはそんなことをやってられないとなってしまうと思います。とても良い方法なのですがこれはその人の性格と相談となります。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント
© 小島歯科室