電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー
Man holding a glass containing old dentures.

インプラントと入れ歯の手入れの違いについて

2023年5月28日

インプラントの治療を受けた場合、歯が最終的にお口の中に入ってその歯は自分の他の歯と同じように歯茎の上に自然とくっついたような状態になっているわけですね。一方入れ歯は取り外しがあるわけです。状況がかなり違うので手入れも違ってきます。この手入れの違いに関して1つぜひとも知っておいてほしいことがあるので皆さんこの記事を必ず読んで欲しいなと思っています。

インプラントの手入れ

さてインプラントの場合には自分の歯と同じように手入れをして歯磨きするわけです。そして多くの場合、歯間ブラシなども使う必要が起きることもあると思います。あるいは糸ようじのフロスなどです。大きく言えば歯磨き、歯ブラシを使うと言う事なのですが、歯磨きは、歯を虫歯にしないためにやる、歯周病にならないようにするためにある。確かにそれが大きな目的でしょう。お口の中に余計な細菌が残っているといろんな悪さをすると言うことです。

これは私が今まで何度も言ってることなのですが、インプラントやセラミックなどの人工物を治療で入れたのだからそこまで歯磨きしなくても虫歯や歯周病にならないだろうと油断している方がいます。それは必ずしもそのように思ってほしくないです。歯磨きをする行為はお口の中に歯ブラシを入れるわけで、その歯ブラシを入れて掃除をすることによって口の周りの筋肉もある程度活性化されますし、舌も筋肉でその舌も動いたりするわけです。アンチエイジングにもなっています。その時に唾液が出るということがとても意味があります。唾液が出ることによってお口の中の粘膜全てが消毒されたような状態になります。自浄作用が唾液にはあるのです。

入れ歯の手入れ

では入れ歯の場合はどうでしょうか?入れ歯の場合には自分の残っている歯を掃除することも当然大事です。また入れ歯が乗っかっている粘膜をある程度は清掃してやることが大事です。あまり強く粘膜をゴシゴシやってしまうと傷になるので軽くやる程度なのですが。

そして肝心なポイントとしては入れ歯自身を洗うことです。入れ歯はお口の外に出して専用のブラシを用いて洗うことをお勧めしています。入れ歯も自分の歯と一緒です。自分の歯と一緒なのでお口の外で歯磨きしててあげるわけです。この時に入れ歯の表側も裏側も細かい金具部分なんかも隅々まで掃除をしてあげることが良いことです。

そしてこの入れ歯の掃除に関してぜひとも知っておいてほしいことがあるのです。それは入れ歯はピンク色の部分なんかはプラスチックでできています。一方金属部分は当然金属ですし、人工歯の歯の部分は特殊なプラスチックでできている場合が多いです、もしくはプラスチックとセラミックのハイブリット型でできているものが最近では多いはずです。そのような材料が使われると思われます。それでこのピンク色の部分がとても問題なのです。ピンク色の部分はプラスチックですので、どうしても菌の繁殖の場となりやすいのです。ピンク色の部分は結構な体積を持っています。これだけの体積のものを口の中に入れて、このプラスチック部分が常に菌が繁殖するかもしれない場所です。プラスチックはどんどん水を吸っていき場合によっては水と菌がそこで腐ったように繁殖することもあるのです。これが入れ歯を使っている場合のとても心配な点です。入れ歯をあなたがどれだけきれいに掃除しているか、心配してます。

入れ歯の場合、市販の薬局などで売られている入れ歯洗浄剤を使われているかもしれませんね。確かに一定の効果はあります。しかし表面のプラスチック部分がだんだん吸水して腐り始めてくると市販の入れ歯洗浄剤の効果はさほど効いてはいません。そのような入れ歯を口の中に入れていると言う事は常に菌が繁殖しているものを口の中に入れていてその菌を肺のほうに飲み込んでいる可能性があるのです。そうすると体全身に菌が回り様々な全身疾患にかかる可能性が高いのです。とても心配しています。

そこで当院で勧めているのは、入れ歯の銀イオンコーティングです。これは医院で専用の機械を使ってコーティング作業を行います。時間にして5分程度の事なのですが、費用は3500円ほどです。この銀イオンコーティングをすると、約3ヶ月ほどほぼ菌は繁殖しません。一方で市販の入れ歯洗浄剤を入れてそのあとどれぐらいで菌が繁殖するかと言うと、入れ歯がもう吸水してしまい半分腐っているような状態では6時間程度ではかなり菌が増えています。すなわちコーティングする方法と洗浄剤では100倍以上効果のほどが違うのです。自分の命を守るためにもぜひとも安全のためにコーティングして欲しいなと思っています。

このようなことを様々な角度から考えると、もし治療法としてインプラントが選択できる場合はインプラントをした方が良いと私は考えています。それはやはりプラスチックの部分を口の中で対応しなくて済むからです。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント
© 小島歯科室