電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー
dental implant 3d rendering

インプラントとかぶせものをつなぐ中間のネジ

2023年4月20日

インプラントはいわば歯の根の代わりです。インプラントは骨、歯茎の中に入っていて実は本来であれば歯の根があったのにもかかわらず、今はない、そのなくなった根を代わりにインプラントと言う人工物で根の土台部分をしっかりとまず安定させるわけです。そしてその上にはセラミックの白い歯が入ってくるわけです。

ではそのインプラントと歯のセラミックはどのようにしてくっついているのでしょうか?

接着剤でくっついていると思う方もいるかもしれません。そうですね、確かにそのような方法でつけている場合もあります。ですが今最も主流なのはインプラントと歯のセラミックを中間でネジを用いてジョイントさせる方法が最も主流であります。

そうなると実は結構ややこしい話になってきて、インプラントとセラミックは単に接着剤でくっついているだけではなくて、その見えないわかりにくい部分の真ん中あたりに中間構造としてジョイントのネジが入っているのです、なんとインプラントの中にまたネジが入っていると言うことです。このようなタイプのインプラント治療は今最も多く、ほとんどがこのタイプになっています。

ちなみに以前はそのようなタイプでは無いもの、下の根の部分と歯の中間部分までが全て一体となっているようなタイプのものも結構の確率あったのですですが、そのようなものは今はかなり減ってきていています。どうしてそのようなことが起きているのか、1つはインプラントを入れて10年位でそれを終わると言うようなスパンで治療が考えられなくてもっと長い20年とかと言う単位でそのインプラントを利用すると言うことを想定して設計がされているからです。そのような長い治療期間を想定するとなると途中で、上のセラミックの歯を交換したり、いちど被せ物を外して歯茎の溝のメンテナンスしたり、様々な手を加えると言うことをがあるわけです。そのために一体型ではなくピースに分かれるような構造となっていて、そのピースに分けるために中間にネジがあるのです。

この中間のネジがあるおかげで以前にも少し話しましたが、ダイナミックな治療ができるわけです。それはすなわち、そこにインプラント入れたときには上にセラミックをかぶせてそのまま大事に使っていたんだけれども20年近く経ってその上の被せ物を外しそこに歯を入れるのではなくて磁石を入れて入れ歯を安定させようなど、長い長い人生の中で状況が大きく一変していてもそこを引き継ぎながらうまく活用できると言う、そのような設計が後々できると言うことを想定しているのです。

例えば20代に若くして歯を失って一本インプラント入れているなどと言うことがあるわけです、しかしそれから長い年月が経ち60代になったときに歯周病なのでたくさんの端を失っている時、その以前に20代の時に入れたインプラントと新たにもう1本インプラントを足してインプラントのブリッジを使って3本分歯を入れるなど、後から様々な複雑な設定に対応することができるようになっているわけです。ですのでこの中間部分のネジがあるおかげで後のちに噛み合わせの変更をするなど大きなダイナミックな治療計画の変更の際にとても役に立っていたりします。またもし万が一、介護等が必要になった場合にいったん上の被せ物だけを外してメンテナンスだけをするような状態にしてしまうなどと言うこともできるわけで、様々なシーンにおいて役立つことが想定されています。

ではこの中間部分のネジに関してこの構造に関しての弱点は何かあるのでしょうか?

これは実は多少ありまして、といってもそれを述べる前にここを十分強調しておきたいのですがそれにも増してこの中間部分の二重構造を使う事は現状では最大のメリットを生んでいるのでこの構造のタイプをほぼ間違いなく選択します。話を戻しますが中間タイプを使う場合にはセラミックの歯の表面の真ん中あたりに、小さなネジを通すための穴のような構造が存在することになります。ですので歯の表面をよく見ると、段差があることがわかることがあります。このネジの構造は前回の話ででてきましたハイブリットセラミックタイプで埋めて穴がほぼわからないようにしてしまうのですが、よくよく見ると若干ここに何か段差のようなものがあるかな?と言うふうに見えることもあるわけです。この見た目の欠点が起きることがあります。

またこれはかなり稀ではあるのですが、かなり力の強い人の場合、中間構造の中のネジなどにヒビが入ることがあります。しかしこれはこのタイプを使わなかった場合は他のところにヒビが入るので結局は同じことであると考えられます。

今回の話をまとめますと、インプラントのかぶせ物のセラミックの真ん中あたりには小さな中間ネジを通すための構造があり、その構造部分はハイブリットタイプのセラミックで埋められているが、人によってはよーくよーく見るとそこに何か割線のようなものが見えたり段差に見えたりすると言うことが起きてしまい、気になると言う人もいると言うことです。ですがそれはほとんど目立つこともなく機能に影響与えるわけでもなく、これが現在最も優れた方法の1つであると言うことになっています。またこのタイプは接着剤をあまり使わない付け方になるために、歯周病にも悪影響与えないということが良い点であるとされています。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント
© 小島歯科室