電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー
Teeth isolated on green background. 3d illustration

良い入れ歯との出会い、インプラントの前に  

2023年7月2日

先日の患者様が、『やっぱり私はインプラントはどうしても怖いのです。先生の言うようにインプラントでやったらいいなぁと言うのはよくわかるんですけど、入れ歯でがんばってみたいです。』とおっしゃいました。この患者様はもともと前歯の辺りにブリッジを入れていました。そして奥歯にもブリッジが入っていました。しかしどうしても食いしばりなどが多く前歯のブリッジがダメになってしまいました。とても強い力で噛むためブリッジが耐え切れなかったのです。そしてそのブリッジを諦め、どうしようかと言うことになり、1度はインプラントでやろうと決意したのです。

しかし歯茎が治る間、仮の入れ歯を入れていたのですが、インプラントがどうしても怖いからとずっと入れ歯で過ごしていました。1年ほどそうこうしているうちに今度は奥歯のブリッジが弱ってきてそちらが壊れてきました。そしてそのブリッジの部分は根っこだけは何とか残ったので、そこで2本ほど歯の被せ物だけは作ることができたのでした。そして患者様と色々と治療の案をたくさん選択を話した後、入れ歯で行ってみようと言うことになったのです。

このように、インプラントはとても優れた治療法なのですが、問題点もあります。それは1つは患者様にとってはインプラントの手術をすることがどうしても怖いと言うことです。そしてもう一つはインプラント治療の方が他の治療法に比べおそらく治療費がよりかかると言うことです。このような観点から、入れ歯を考慮するということが時として起きてきます。またいきなりインプラントするのは怖いから、まずはいちど入れ歯で様子を見てみたいなどと言う人もいるのです。

まずは一度入れ歯を入れてみて、それがうまく使えそうか様子を見るわけです。ただ言える事は、実は、今までに何度もこのような方に出会ってきているのです。それは例えば、いきなりインプラントにするのは怖い、だからいちど入れ歯を作って欲しいですと、患者様から頼まれます。そして入れ歯をやるわけです。

しかししばらくしていろんな知り合いからインプラントをしている友達もいい感じでうまくいっていると聞いて、私にもやっぱりインプラントどうですかね?と患者様が言い始めます。そしてインプラントをやることになるのです。するとインプラントを入れた後、先生やっぱり最初からインプラントにしてもよかったかもしれないですね、確かにこれはすごくよく噛めて手入れも楽です。入れ歯に比べしっかりと噛めるので本当に安心です。みんなで食事をしに行ったときにせっかくのお肉が食べられなくて悔しい思いをしなくていいので本当に助かりました。と言われました。

だからといって最初からインプラントをしましょうと言う話では無いのです。やはり人間ですので色々と迷うものです。ですから入れ歯には入れ歯なりの良さもあるので、その点についてもっと詳しく皆さんに伝えていきたいのです。そして入れ歯に関してはかなり奥が深い話となります。

私は今までたくさんの入れ歯で苦労している患者さんと出会ってきました。そしてその人たちのお口の中を見るに、その人の人生の歴史を感じます。

まず皆さんによく知っておいてほしいこと、それは、これはかなり重要なことですよ、入れ歯と言うものはかなり個人差があるのです。

私は大学病院時代に、ある2人の入れ歯の患者様を治療しました。1人は女性で1人は男性でした。

1人の女性は、実は私が治療する3年ほど前に教授が入れ歯を作って入れていたのです。その事は患者本人もそう言ってましたし教授からもそのように聞いていました。このたび入院していて、だいぶ体も痩せて合わなくなってきたようなので新しく作り直したいと言う希望でした。で、この患者様を私が見ることになったのです。とても緊張してその患者様を対応しました。そして自分なりに精一杯作ったのですが、自分の出来栄えとしてはやや不十分なところもあったのではないかと散々に反省していました。しかし患者様の感想はとても調子が良い、噛める、よかった、ありがとう、うれしい、と。と言う大変パーフェクトな返事でした。

もう1人の男性の患者様は、この人も同様に精一杯自分で入れ歯を治療して作ったのですが、私なりにこの患者様の完成度や仕上がり具合はかなり自己満足のいくものであり実際お口の中を見てみても使ってもらってもこれならすごく良い結果なんじゃないかなと自分なりには思いました。しかし、この患者様は入れ歯を入れてから2ヶ月ほどはあそこが気になる、ここが気になるとずっと言い続けたのです。大変苦労しました。自分なりにはこの状態ならかなり良い方だと思っていたからです。

そんな時教授から声をかけられ、あの患者さんはどうだったか?と言われこの2人の見ている患者様の大きな違いについて話をしました。すると教授はこのようなことを私に教えてくれました。その女性の患者様が満足して調子がいいって言うんだったら、それが1番だよ、ドンダケよくできていたかうんぬんも確かに大事かもしれないけどその患者様が満足してるんだからそれでいいんだよ、自分の出来がイマイチだとかそういう事は気にしなくていいから。一方で男性のその方が色々と気にされていると言う事はやっぱり、入れ歯は難しいと言うことだよね、難しいと言うのは技術だけではなく相手が人間だから人によって感じ方全然違うんだよね。

このような指摘を受け、入れ歯と言うのは単に技術だけではなく様々な要素が複雑に絡み合う非常に難しいものであると言うことを痛感したのでした。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント

© 小島歯科室