電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

インプラント手術治療の直後における注意点について

2023年8月13日

こんにちは、先日インプラント治療を終えてその直後に、患者さんにいつも治療後に説明しているのですが、その時、様々な質問があり患者様から、とても重要な内容を含んでいるかと思いますので皆さんと共有したいです。

私は、インプラントの埋入手術が終わった直後に患者さんに直接、プリントを用いて、術後の注意事項に関して説明しています。

その中でタバコを吸わないようにと言うことが書いてあります。ちなみにこのタバコを吸わないと言うことに関しては、術前のインプラントをやるかやらないかと言う段階から既にタバコを吸っていますか?タバコを吸っているとインプラントには影響が出ますよ、さらに自分の普通の歯にも影響が出ます、自分の歯自体を歯周病など進行させる可能性があり禁煙をしたほうがいいですよ。と言う話をもちろんしています。

さて話は戻りますが、普段その方はほとんどタバコを吸う事は無いのだが、お酒を飲むとその時に4.5本吸っていると言うことを話されたのです。本人の自覚としては普段ほとんど吸っていないのだからタバコを吸っていないと言うことで問題ないであろうと思っていたらしいのです。で、このお酒を飲む機会も週に2、3回ある時もあれば全く飲む機会がないと言うこともあり、かなりまちまちだと言うことなのです。

お酒を飲むこと自体はさほどインプラントに影響与えると言う事はありません。手術直後にお酒を飲んだらどうか?これはお酒自体がインプラントに何か影響を与えると言う事は無いのですが、一般的にお酒をたくさん飲めば血流が良くなり出血がしやすくなったり、人によっては痛みをより強く感じる、あるいは酔っ払ってしまいインプラントのところを知らない間に触っていた、などと言う不足のトラブルを避けるために、お酒は当日飲まないでください、と言うことを伝えてます。そして次の日はどうかといいますと、まぁほぼ同様で飲んだからといって悪い影響が出るわけではありません。ですが安全を期してたくさんは飲まないでねと言うことなのです。

そしてタバコに関しては、4本5本であったとしても禁煙をぜひともしてほしいです。せっかく入れたインプラントが長持ちするのか、早期に脱落してしまうかもしれない、と言う差があるのです。
ここで、どうしても患者さんにしてみれば気になることが、多少なら大丈夫なんじゃないか? 1日に3本なら大丈夫なんじゃないか? 1週間にいっぺんぐらいだったら大丈夫なんじゃないか?と言うような感覚を持っている方が多いようですが、もう今日から禁煙してください。全身の為にも良いですし、何より自分の大切な歯をもうこれ以上失うのは寂しいです。ぜひとも一緒に頑張りましょう。

またインプラントの治療をする直前には必ず禁煙してくださいと言う事は念押しして言っています。で、そうすると患者さんはやっぱり頑張るわけですね、皆さん。この機会にせっかくだから頑張って禁煙して自分の歯を守っていきたいし、内科の先生にもそうしろとずいぶん言われてきたから、この際頑張ろうと、なっている方が多いです。ですがインプラントの手術が終わると最初は痛かったり腫れたりするんじゃないかと心配して、禁煙をがんばっています。

ですがインプラントの手術が十分にうまくいくとほとんど痛くないのです、実は。そうすると患者さんは思ったよりも全然痛くないし腫れなかった、よかった。そして人によっては油断してしまい2週間ぐらい経って縫ったところの糸を取った日以降、タバコを知らない間に吸っていると言う方が過去にいました。そして確かに数本であればその時には一見、影響が出ているような感じにはならないのです。だからこそ怖いのです。影響がはっきりと目に見えない、また痛みも出ない、だからこそちょっとぐらいなら吸ってもまぁいいかとなり、リスが数年後例えば5年後被せたところがなんとなく緩くなったり、歯茎が腫れやすくなったりと、このようなことが起きている人を見ます。もったいないです。

ですので、どうか私たち一緒に頑張りましょう!

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント

© 小島歯科室