電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

歯科衛生士がお勧めする音波歯ブラシとは。電動歯ブラシではなく。

2023年12月7日

先日、電動歯ブラシで磨くことは1つの良い方法であると言うことをお話ししました。今回はもう少し電動ブラシに関して突っ込んで説明をしていきたいと思います。

電動歯ブラシはドラッグストアなどに行くと、いろんなものが売っていますよね。どれがいいかよくわかりにくいと思います。そうなんです。で、まぁ結論から言いますと、音波ブラシと言う動き方をするものをお勧めしています。

そうすると、よーく見てみると、中には超音波と書いてあるものがあります。で、この超音波はやめておいた方が良いのです。超音波よりも音波なのです。わかりにくいですよね。普通一般的には、音波と書いてあるよりも、超音波と書いてある方が良いような気がしますよね。ですので、一般の方が何かどれが良いかを判断するのが難しいのです。

音波と超音波という言葉を比べると、意味が違うわけです。音波よりも超音波の方が激しく動いているのです。ですから超音波の方が良いとつい思ってしまうかもしれませんが、電化製品としての世代的なことを言うと、初期に電動歯ブラシが出て、その後に超音波歯ブラシが出て、その後に音波歯ブラシが出ているのです。そもそも電動歯ブラシとして、ただ電動で動いているだけよりももっと細かく動いてしっかり汚れを取ったほうがいいだろうということで、超音波と言う動きが作り出されたのです。ですが、色々と研究が進むにつれて超音波と言う動きでは実は汚れが意外に取れない。動きが激しすぎてうまく取れていないということがわかったのです。それでそれを少し制御した動きとして音波という動きが新たに製品として出てきました。すなわち超音波より少し抑えた音波の動きの方が汚れはしっかり取れるということなのです。

多分どこかのビックカメラとかで、歯ブラシのことを聞いても、今私が書いたようなことを説明する店員さんはおそらくいないと思います。電化製品のお店なんだから、詳しいと思うかもしれませんが、ものすごい数の電化製品が売っていて、それぞれの違いと言うものを正確に説明をすると言うのはなかなか大変なことです。ですので、正直何が本当に良いのかをわからずに、店頭には並べてあるということです。決して悪いことではありません。専門的すぎてそれはもうどうしても難しいのです。ですから、やはりあなたの行っている歯科医院で、歯科衛生士にパーソナルなアドバイスを受けることなのです。当院でも受付で音波歯ブラシが販売されていますが、受付のスタッフはわからないことがあれば、歯科衛生士やドクターに聞いてきます。それから患者さんにそれを買うべきかどうかをアドバイスしています。

そしてさらにこのような電動歯ブラシ、特にまぁ今回お勧めしている音波歯ブラシもそうなのですが、力強く歯に当てたり歯茎に当てる事は必ずしも良いことではありません。むしろ歯に当たっているか当たっていないか位のギリギリそっと当てることなのです。ちなみに歯茎に当てるのはやめたほうがいいです。歯茎が削れていきます。

この音波歯ブラシなのですが、振動している歯ブラシの部分をしっかりと強く、歯に当てれば当てるほど、汚れがたくさん取れて、きれいになると勘違いしていませんか?そのような理屈でこれは作られたものではありません。歯ブラシの毛先を軽くそっと当てる位。それで特殊な音波の動きで毛先が振動しますので、それで汚れをとっていくのです。力を強く当てれば当てるほど、実はこの音波の効果が出ません。もしあなたが今までしっかり強く当てていたとしたら、強く当てた方がいっぱいきれいになるんじゃないかなぁと思って頑張っていたとしたら、今日から改善です。当たっているか当たっていないか位のソフトタッチでお願いします。このように私が今説明していますが、最初の1週間ぐらいは実行することが可能でしょう。ですがやはり人間ですのでいつしかまただんだん強く当てていき、何とかきれいにしようと言う気持ちが流行ってきます。抑えてください、気持ちを。先程来私が何度も言っている話、超音波ではなく音波、これは強ければ強いほど何でも良いということではないと言う話でしたよね。歯ブラシの当て方も強ければ強いほどきれいになるということではないと言う話なのです。

どのように利用すると良いか、どのようなものを選ぶと良いかと言うのは、意外なところに良き答えがあります。またわからなければ、歯科衛生士に聞いてみてください。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント
© 小島歯科室