電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

ブラケットが入って約半月が過ぎました☆

2011年9月8日

こんにちは☆

歯科衛生士の石川ですラブラブ

暦の上では、秋だそうですが、まだまだ日中は暑いですねあせる

さてさて、みなみちゃんは、今どんな感じになっているでしょうか?(^^*

第3期治療(ワイヤーによる歯の並びを綺麗にする矯正)がスタートして、約半月が経ちました音譜

みなみちゃんの感想を聞いてみましょう!!

【みなみちゃんの感想】

.
Q1.今日の治療を受ける前と受けた後の今の気持ちを教えてください。

>みなみちゃん

口内炎ができて痛かったけど、薬を塗ったら少し痛みがなくなりました。

Q2.院長先生からのお話を聞いて、みなみちゃんの今後の目標を何かあれば教えてください。

>みなみちゃん

歯磨きを5分やる!!

ていねいにゆっくりやさしくやる!!です。

【お母様の感想】

.

Q1.下の歯にブラケットをつけて、みなみちゃんも保護者様も今までとの違いに戸惑われたと思います。

  どんなことが一番戸惑いましたか?

>お母様

装着して2~3日後は「痛い」と言っていましたが、自然に慣れ、「痛い」とは言わなくなりました。

でも口内炎をきっかけに「嫌だ!」といい始め、戸惑いましたが、本心からいやと言っているのではなく、口の中のトラブルが「嫌だ」と思っていることが感じられました。

Q2.本日の院長先生のお話を聞いてお気持ちはいかがでしょうか。

  今後のみなみちゃんの矯正について、保護者さまから小島歯科室に向けてメッセージをお願いします。

>お母様

先生の説明は大変わかりやすく納得できました。

家族みんなで歯磨き頑張ります。

5分ゆっくりやさしく!ですよね!!

【歯科衛生士石川より】

そうですよね。

最初は、今までとは異なる装置が入り、戸惑いはごもっともだと思います。

フリーペーパー「ペコロス」(愛知県知多半島の情報誌)(http://pecoros.sakuraweb.com/ )にもけいさいしてありますが、口内炎には、まず歯磨きをしっかりして、お口の中の細菌の量を減らしてあげることが大切です!!

ブラケットが入って、歯磨きもしにくくて、時間もかかります!

でも、その分、歯磨きの習慣もできますので、これから頑張ってくださいね!!

お口の中を清潔にしておくことが、歯の移動をスムーズにする大切な一歩となります!!

磨きにくいところや、難しいところはどんどん言ってくださいね☆

一緒に綺麗になりましょう!!

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント
© 小島歯科室