電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

施設の沿革・特徴

2011年12月4日

あなたはどんな歯科医師になりたいですか?目標を持っていますか?

優れた技術とよい医療サービスの両立こそが、開業医には特に必要です。
技術だけでも成り立ちませんし、また、口がうまいとか、立地がよいだけの医院でも続きません。
優れた技術とは何でしょう。インプラントができることでしょうか?フルマウスを一度に印象でとれるDrのことでしょうか。
いえ、何も特殊なケースではなく簡単なよくある治療を、いつも確実に丁寧にできることが第一でしょう。

医院経営ということが最近流行っていますが、よい医療サービスとは何でしょうか?
ちょっとこじゃれたきれいな医院の作りでしょうか。スタッフがきれいなお姉さんで制服がおしゃれな医院でしょうか。
患者のことを様と呼べばよいのでしょうか。
いいえ、一見当たり前のあいさつを相手の目を見て、1人1人の患者にしていますか。そしてスタッフにも。
自分の使う医療器具を大切に掃除していますか。そんなところからでしょう。

優れた技術とよい医療サービス、この両者を成り立たせるために1つポイントがあります。
まず、自分のことを自分でどれだけ分かっているかです。
どんな人でも長所と短所があります。自分の長所を生かし、伸ばしやすいところをどんどん伸ばしていくこと。
また、短所をいかにカバーして、あるいは短所を長所に変換していくか。
誰しも、上手くいかないとき、焦るとき、余計に短所が出てしまいます。だからこそ自分の総合的な人間力の研鑽こそが自分を助けてくれます。
人間力の器の上に技術は乗っかっているのです。

こと、若いときだからこそ、1人でも多くの臨床を体験したいと思うことでしょう。
しかし、今、たくさんの魚を食べるより、魚の釣り方をしっかり学ぶことが将来の役に立つのではないでしょうか。
だからこそ、改めてあなたはどんな歯科医師になりたいのか、どんな目標を持っているのか、紙に書いて下さい。

開業することだけが成功ではありません。インプラント、矯正をやっている人が格好いいDrということもありません。
片田舎の1人1人の先生が、患者から尊敬される人になってほしいと私は願っています。
人間性の幅を広げ、10年先、20年先を想像して、物心豊かな人間として大成してほしいです。
今、このスタート地点はとても重要です。あなたの歯科医師人生を左右します。本当に努力して上手くなりたい人だけご応募ください。

これから多くの苦難にぶつかり、そして悩み、成長痛を感じて、共に頑張りましょう。
あなたの成長は、あなたの成長であり、私の成長です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント
© 小島歯科室