電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

歯ッピーになる歯のはなし・その89~知多ホームニュース平成26年7月中旬号掲載

2014年7月14日

「歯磨きカレンダー」

 

みなさん、こんにちは。暑い夏です。お元気ですか?もうすぐ夏休み!子供達にとっては待ちに待った時がやってきます。

 一方で親達は「あーどうしよう~」という人も。夏休みは子供にとって学校に日々行かないため生活のリズムが乱れやすいのです。

そして親達周りの人間もそれに巻き込まれ、生活リズムをくずしやすいことがあります。

 生活のリズムがくるった場合、よく考えられることは朝きちんと起きない。朝ごはんを食べない。朝歯磨きをしないという状況などです。

歯磨きに関して言えば、朝昼夜、食後にするべきなのですが、特にお母さんにとって、毎日3回も子供に歯を磨いたかを言い続けるのは大変なことです。

 そこでおすすめなのが、歯磨きカレンダーです。歯磨きカレンダーは、朝昼晩、歯を磨いたら、カレンダーにチェックしていくものです。

 例えば、7月のカレンダーに毎日一日3回分のチェックができるようになっています。

このチェック部分に色エンピツなどで色をぬってもいいですし、シールを貼っていくというのもアリです。

シールを貼る場合はシールを用意しなければいけませんが、これはけっこう楽しいので多くの子供が頑張れると思います。

歯みがきカレンダーの入手方法についてですが、普段、家で使っているカレンダーを利用して、一日につき3つチェックしたり、色をぬりつぶせるようにするのもいいでしょう。

インターネットで検索するとダウンロードして専用のカレンダーが手に入ります。これをプリントアウトすると、とてもきれいで使いやすいものが入手できます。

 当院のホームページの中にもダウンロードして使えるようになっていますので参考にしてみて下さい。

 またこの歯磨きカレンダーを夏休み中、しっかりつけると夏休みの宿題としても活用できますので、一挙両得ですね。

 ではみなさん、健康に留意して楽しい夏を過ごしましょう。

 生活のリズムをくずさず、朝ごはんをしっかり食べて、朝から元気なスタートでいきましょう。

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント
© 小島歯科室