電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

掲載歯科衛生士によるお口の相談室・第45回~ペコロス44 2016年4・5月号掲載

2016年4月8日

 

こんにちは、歯科衛生士の坂本です。患者様から「歯磨き剤の選び方」について質問を伺いますので選び方のポイントについて今回はお話ししていきます。

 

〈歯磨き剤を選ぶポイント〉

まずはフッ素。むし歯予防だけでなく歯がしみるのを防いでくれる効果も期待できます。

歯がしみる・歯ブラシでさわるとピリッとするなどの症状がある方は知覚過敏(ちかくかびん)専用の歯磨き剤を使ってみてはいかがでしょうか。

歯を白くしたいという方。市販されている歯磨き剤で「歯を白くする」と書いてあるものは研磨剤によって歯の表面に着いた着色をとるものであり、必ずホワイトニング成分が含まれているわけではありません。

またこれらの歯磨き剤の中には歯にダメージを与えるほどの研磨剤が入っている場合があり、使用には注意が必要です。

もし、歯の色・着色が気になりましたら一度ご相談下さい。

 

(1)1回に使う量は小指の先程度で十分です

(2)電動歯ブラシには電動歯ブラシ専用の歯磨き剤を使用してください(普通の歯磨き剤を使用すると歯を傷つけます)

(3)歯磨きの基本「優しい力で細かい横磨き」を守ってください

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント
© 小島歯科室