電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

歯を動かす凸!【アタッチメント】をつけました☆

2020年2月10日

こんにちは☆歯科衛生士のHです。

マウスピース矯正を始めてまるっと2週間経ちました。
カウンセリングのお仕事をメインでさせていただいていますが、この2週間は患者様から『えっ?!マウスピース?矯正してるの?見えない!』を百発百中で驚いていただきました照れ
それほど自然で目立たないって事はうれしいですね♪
昨日は久しぶりに遠出をしたのでが、集合写真の時も思いっきり【歯を見せて笑って】も写真うつりが気になりませんでしたニヤリ拡大して口元みても分からない!嬉しかったですおねがい
遠出で気になるのが歯磨き。
【1日20時間以上はマウスピースをつけておくこと】が条件なので、回りの人にどれだけ迷惑かけずに歯磨きしてマウスピースをつけるか?を考えました。
迷惑って言ってしまうと大げさかなとは思うのですが、やっぱり悩む。
朝御飯は車の中て食べたので、止まる予定のインターが近くなってから食べ始めました。(事前にマウスピースの事は伝えておいたので、止まるインターを確認しておきました)インターに降りてから速攻歯磨きにダッシュ!🏃その間にお店を見てもらっていたり好きなことをしてもらってました。お昼ご飯も早めに切り上げて、食べ終わる頃には歯磨き終えて帰ってくる感じ。そこまで気を使わなくてもいいとは思うのですが、せっかくやってる矯正なので、早く確実に治したいと思ってます!
さてさて、本題(笑)
歯の表面に歯をより動かすための【アタッチメント】と呼ばれる突っ張りをつけました!
流れとしては、【虫歯治療】と同じ。
歯の表面に接着をよくするための層をつけて白色の樹脂をつけました。
痛みはなし!
ただつける場所が多ければ口を開けてる時間が長いと思います。
私の歯には上の歯は一本以外はすべてに着いています。(これは、人からちょっと見えるかも?)でも、白色なので目立ちません☆出っ張りもワイヤー矯正よりも厚みは薄いと思います。
舌触りは、ちょっとざらつきます。マウスピースつけてしまえば、ツルツルなので気になりませんキラキラ写真からも出っ張りが見えますか?青色の丸で囲ってみました。
ただ食事の時は頬に触るので少し気になるかな?という感じ。今まで無かったものなので不思議な感じですが、嫌な感じはしません☆
アタッチメントをつけると格段に着脱が難しくなりました。
慣れたら着脱も楽になると思うので頑張ります☆

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント
© 小島歯科室