電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

舌のトレーニング、毎日がんばってます!

2020年6月30日

こんばんはチューリップ紫歯科衛生士のかすやです。

小学校一年生になった息子、毎日楽しく学校に通ってます。
卒園した頃は大きくなったなぁと思ったけど、ランドセルを背負ってヨロヨロと登校していく姿はまだまだかわいいです爆笑
歯の生え替わりも真っ最中!!
今、上の前歯が生えかけで、下の六歳臼歯もぐんぐん成長してます。
生え替わり中の仕上げ磨きは結構大変ですDASH!
特に生えたての六歳臼歯は汚れがつきやすく、力を入れて磨くと痛いので慎重に磨きます。

これは少し前の六歳臼歯、今はもう少し生えてます。

仕上げ磨き後、就寝時のマイオブレースを入れる前に行っているのが
当院で矯正中のお子さんはみんな取り組んでいるアクティビティ。
なかなか腹式呼吸がうまくできなくて苦戦中…ガーン
舌の位置は意識できてるみたいで、その効果かお口をポカンと開けていることがほぼなくなりました。

上の前歯の裏(スポット)に舌先を当てて、ベターッと口蓋に舌が張りついてます。

このままゴックンと唾液を飲み込めるようになりました。
これ、大人でも難しいです。ちなみにわたしできません笑い泣き

このままお口を閉じます。

赤丸のところ、顎にくしゃっと線が入ってます。下唇にすごく力が入ってるサインです。

もう少し自然にお口が閉じられるように、引き続きアクティビティがんばりますニコニコ

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント
© 小島歯科室