電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

スタッフ勉強会レポート

2021年2月26日

こんにちは!

今回は昨日実施したスタッフ勉強会の様子をレポートします。

 

まず院長先生とチーフスタッフによる説明から始まりました。

KJ法を用いて各チーム選んだテーマについてそれぞれ付箋に書き、それを系統に分けて分析・具体的にどんな行動をするか答えを出しました。

 

次にチームワーク向上の一環として、5チーム対抗でペーパータワー作りに挑戦筋肉

どうしたら倒れることなく高く積み上げられるか、皆で作戦を立て実行しました。

各チームいろいろな意見が飛び交い白熱した勝負となりました!

 

 

3つ目は同じチームでアクティビティのおさらい!

このアクティビティは、キッズクラブ(お子様が対象の予防歯科)で行っているメニューで、

自然な鼻呼吸・良い歯並びになるためのトレーニングですキラキラ

患者役・保護者役・エデュケーター(指導)役・観察者役に別れ、それぞれの所感を用紙に書きました。

実際にロールプレイングすることで、動画やプリントとの違いや注意点がはっきりし、

今後患者様や保護者の方に説明する際の改善に繋がりました。

 

 

4つ目は各ポジションに分かれ、技能面練習を行いました。

歯科医師はマイクロスコープやポータブルのレントゲン、治療の精度向上

歯科衛生士はiTero(口腔内スキャナー)の実践

歯科助手はアクティビティの基礎と実践

受付は衛生グッズの種類について

を練習しました。

最後にはじめに行ったテーマの再発表と、院長先生の総括で会を締めました。

新たな気づきもあり、充実した会になりました。

この会で勉強したこと、気づいたことを今後の治療に取り入れて、患者様のよりよいお口づくりに役立てていきます!

 

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント
© 小島歯科室