電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

9歳になりました

2022年8月7日

マイオブレースで矯正中のりゅうくん、先日9歳の誕生日を迎えましたバースデーケーキ

月日が経つのは早くもう9歳…マイオブレースの矯正を始めてから約1年半となります。

そこで、今のりゅうくんの歯並びを写真に収めましたので見てください!

自宅での撮影ですので見にくくて申し訳ないですが、このような感じです。

6歳臼歯は全て生え、加えて永久歯への生え変わりが完了したのは上の前歯2本、下の前歯は4本です。

上の前から2番目の歯(側切歯)は若干動揺はあるもののまだ乳歯が抜ける気配がありません。

りゅうくんの歯の生え変わりはゆっくりな方だと思います。赤ちゃんの頃初めて歯が生えたのは生後10か月の頃でした。

ちなみに妹のちーちゃんは数日前に左下の前歯、そしてちょうど今日右下の前歯が抜けました!おともだちの歯が抜けたのを意識してかなり歯を触っていたのもありますが、ちーちゃんは今5歳8ヶ月(彼女も初めて歯が生えたのは生後10か月頃です)。りゅうくんが同じ場所の歯が抜けたのが6歳8~10ヶ月ですから、きょうだい間でもかなりの違いですねニヤリ

そしてりゅうくんの写真を見て思う事…相変わらず歯のスペースがギリギリですアセアセまだまだマイオブレースは必要です。

今やっているアクティビティが、舌の筋肉を鍛えるために舌を吸って上顎につけ、口を開けたまま舌を伸ばすもいうものです。

始めの頃の腹式呼吸の段階でなかなかコツがつかめず停滞していましたが、今は着実に進んでいます。

とはいえ、まだまだこなすアクティビティがありますので、これからも頑張ってもらいたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは0526018001へ

受付時間
9:00〜12:00
14:30~17:30
▲土曜 9:00~13:30 【休診日】日・祝祭日・土曜午後
初診最終受付 17:00、土曜初診最終受付 13:00
ご予約・お問い合わせはこちら
小島歯科室の外観
初診の方限定、歯ブラシ・キシリトールガムをプレゼント
© 小島歯科室